扉絵

サルBEFORE

流れ星を見た夜

 去年の話だ。は、流れ星を見てたんだ。

 随分と綺麗で、沢山流星がな。流星雨って言うんだっけ。

 
 

 この町は田舎だから、明りも少ないだろ。だからそう、とにかく綺麗だったんだよ。

 一時間くらいは空見てたよ。

 いや、色気のねえ話だが、一人っきりの話だ。女の子連れてたら、そりゃお前、空どころじゃないだろ。少なくともはそうだ。

 だからそう、八月に転校生が来るって話を聞いたとき、はとにかく親切に、マジで親切にしなきゃと思ったんだ。本気も本気よ。

 

 それで、どういう転校生が来るのか、想像しながら指折り数えて待っていたのさ。ひと月だから指足りなかったけどな。

 両足......? その発想はなかったな。いや、足の指足しても足りねえだろ。バカにしてんのか。

 

 んでまあ、話を元に戻すとだな。今日は七月二五日な訳よ。もう少しでそいつが来るわけだ。

で、「なんで相談しているんですか先輩」と来たか。

 相談じゃねえよ。あと、残り日数の計算の手伝いとかいらねえから。やっぱのことバカにしてるだろ。

 んでなんだ。お前がからかってくるから話題忘れたじゃないか。そうそう。転校生の話だよ。

 

 お前も見かけたらマジで親切にするんだぞ。からのお願いだ。

 

 

 うお。もう夕方か。そういや、東京よりこっちの方が一時間日の入りが遅いらしいぞ。知ってたか?

「マウントとんな」ってなんだよ。

 英語なんて分かんねえよ。は? 都会の言葉? 英語とおんなじだろそれ。

「違いが分からないんですかあ?」とか何突っかかってきてんだよ。

 最近お前にだけアタリ厳しいぞ。焼き肉大会で俺が肉ばっかり食ってたの、まだ恨んでるのか......。え、違う? じゃあなんだよ。

「もういいです」はないだろー。待て。が何をしたってんだ。

 は? 転校生は男だってよ。唯一の生存者が男だったから間違いねえ。と同い年だしな。

 なんで戻ってきての横に並んでるんだ。なんだお前? ひょっとして暗いの怖いのか?

 

 しかし、野球部員、もう少し増えねえかな。とマネージャーのお前だけじゃキャッチボールも満足にできねえ。

 田舎はここがつれえんだよな。ケガイがいなかったら、甲子園目指せたのかなあ......。

 

 まあ、ないものねだりしてもしょうがねえか。え?

「転校生誘えばいいじゃないですか」だって?

 あー。いや、悪い話じゃねえし、入ってくれば色々親切にする理由もできるって訳だが、野球をそういう風に使うのは好きじゃねえ。バットを武器にするのも同じ理由で好きじゃねえんだ。だから今度、夜中に人を見たからってバットを振り回すんじゃねえぞ。

 安心しろ。お前用の棍棒、つくってやるから。

 あいた、ちょ、いて! なんで凶暴化するんだ。意味分かんねえよ。そこはが護るだろって。おめえ......。

 より強そうなんだが?

 

 はあ、やれやれだぜ。

 格好つけてねえよ。お前と話すと話が前に進まねえ。

「それもまたよし」って?

 は......繰り返したくはないもんだな。特に失敗は。

 ん。ああ。「なんで親切にしようと思ったのか」って?

 はさ、悪い事したんだよ。その転校生に。あってもいねえし、なんなら顔だって知らねえけど。とにかく悪い事したんだ。

「なんでですか」って。

 お前な、が言いたくなさそうなのくらい分かれよ。

 は? 「なんで私の知らない事が許されると思っているんですか」だとぉ。

 お前だんだんワガママになってるよな。毎年毎年。この調子だとあと五年くらいでケガイに勝てるんじゃねえか。

 だから、バット構えんな。

 

 はあー......。

 

 しょうがねえなあ。んじゃあ、話してやるよ。だが、これを聞いたら、知らねえ振りはなしだぜ。お前も仲間だ。ってかぶせ気味に頷いたな。まあいいけどよ。

 

 

 一年前、流星を見たんだ。

 酷く綺麗だなって、は喜んだ。なんなら笑顔も見せた気がする。良いことありそうだって思いもしたかな。

 それが良くなかったんだよ。

 一年前のあの流星雨は宇宙ステーションがバラバラになって地球に落ちた、その破片だったんだ。

 

 は......

 

 はあいつや、あいつの家族が死んだり引き裂かれたりするのを見て、キャッキャッと笑ってたことになる。

 だからだ。

 だからは、だけは親切にしてやらねきゃいけねえ。誰でもない。がそう決めた。は人の不幸を見て笑うようなヤツじゃねえ。それを証明しなきゃ、一歩も先には進めねえんだ。

 

 そんな顔すんな。行くぞ。

 

 幸いなことにあと少しだ。の両手の指でも足りらぁ。

 

 

公式Twitterをフォロー