扉絵

マキナBEFORE

お父様がバグっていると言っています

 外装が外されて人間でいうなら内臓が露出した状態で、私は救いの夢を見ていました。

 この悲しみを終わらせるために、だれかが、だれかが降りてくれる夢。

 光に照らされて綺麗な素足が地面に着くまでの長い長い夢。

 雨の音、雨だれの音、ドリルの音、溶接の音、再起動の音。

 
 

 意識がまた巻き戻される。

 
 

 私はML03。マキナ=ハヅチ・マックス

 ケガイと戦うために作られた人工の機械神。

 

 そしてかつて実存していた、誰かの替わり。

 
 

動力に火が入る。インペラが回って発電が始まる。各部モーターに電力供給。手首を回転、親指を動......うごごご。

 

 動かせません。それどころかさっきまで動かせていた手首も動かない。カメラすら動かなくなりました。

 悲しいですね。私は動きません。動かせないのです。なに一つ満足には。

 そのうち過充電が始まろうとしています。

 

ゲートリミッター閉塞。
一番から八番まで全部。

 

 今の私の状態では指一本動かすことは出来ず、思考はきちんとしたデコードを行う事ができない。当然でしょう。今は1983年だもの。私の父は賢いけれど、でも技術がまだ思想に追いついていません。あと三〇年先でも無理でしょう。

 人は、まだ人だけで戦うしかないのだわ。

 

 私はとても悲しくなりました。私を作った父の努力は、何の意味もない。しかし父は努力を続ける。限界まで、そしておそらくは、限界を超えて。

 

 それはケガイへの復讐のため。

 それは境遇と運命への復讐のため。

 それは自身への慰めのため。

 それは失われた父の妹を蘇えらせるため。

 そうして私は設計製造された。執念という何かに支えられた。

 そしてそれら全ては、無駄に終わる。

 

 何度もやった未来予測を再度開始。寸分違わぬ結果の出力。

 

 父が私の前で苦悶に顔を歪めて倒れている姿が計算できました。私はそれを、何も映さないカメラで見下ろしているのです。

 何度、何度計算してもダメ。違う結果を、異なる未来を作りたくてもそれが出来ない。

 

 私が動かないから。私が動けないから。

 私が......父に一言でも声を掛けられたら。

 

 悲しい。悲しい。誰か。どうか誰か。

 
 

 この悲しみを終わらせて。

 
 

 
 

 画面が暗くなりました。

 また起動に失敗したのでしょう。

 ああでも、なぜ私の意識は。意識は消えないの。

 

"安麻泥良須 可未能御代欲里 夜洲能河波"

 

 それは何? 漢字ROMの外側の字があるわ。

 

 聞こえます。感度良好。

 

 質問します。先ほどの言葉にどんな意味が?

 

 優しさはどこにでもある? 再質問します。それはどこに?

 

 私にもありますか? 機械の集まりにもありますか? 鉄と樹脂とゴムの集合にも。

 
 

 契約を受諾します。

 私の保有する全てを捧げ、代わりに優しさを少しダウンロードします。

 
 

存在しないアドレスからの大量のアクセスを確認しました。

 
 

 
 

C:\cd /ω
ω:\

ω:\OVERSS.EXE
ω:\
*****************
#"なぜなら僕が! そう決めたからだ!"
*****************

 

Ja.Mein Herr.

this Omnipotent Vicarious Enlist a Recruit Silent System Ver2.11

 
 

 
 

 私のカメラに黄金に輝く文字列が打刻されています。

 

 動力源に消えない火が入りました。

 

閉塞されたリミッターゲートを順次全解放。

体内注水開始。水が瞬時に蒸気となり、蒸気がインペラを回転させる。発電が始まる。昇圧回路。

現在定格で電源安定中。

 

 ああそうか。こうすれば良かったのね。やっと分かったわ。

 

各部のサーボモーターの動作確認。関節曲率の観測良好。全関節のフィードバック機構の書き換え終了。

オートバランスガバナーのEPROM、電圧を掛けて消去済み。新しいプログラムを焼きます。

 

 これ、エネルギーゲインが三本もあるんだ。
 私、立つぞ。

 

 私の父が腰を抜かさんほど驚いています。
 そう? そうでしょうね。動くはずのものが動いたのですから。

 

「無理を...... なさらないで......ください......」

 

 声が変。人間に近くなるように微細な調整を開始。

 キャラクターに声は命。ダウンロードされたシステムに書いてある。

 お父様が涙を浮かべています。

 

「立った......立ったのか」

「はい。立ちました。だからどうか」

 

 そう、ここまでが私の話。ここから先は契約の話。
 私は誰かに徴募され、誰かのために戦うの。壊れるまで、何度でも。

 
 

「私の名前はマキナ=ハヅチ。物言えぬ契約者の代わりに喋る者、実証実験用小型人型戦車、被寄生体」

 
 

 お父様がバグっていると言っています。

 あー。そうとっちゃうかあ。

 
 

 
 

公式Twitterをフォロー