扉絵

タカコBEFORE

タカ姫、いっきまーす。

 私、タカコ。

 タカ姫って呼んでもいいよ。

 

 ギフテッドとか言われているけど。日本語で喋れといいたいの。

 今欲しいのはねえ。お兄ちゃん。やっぱり私に無限に構ってくれるようなラブラブなお兄ちゃんがいいなあ。それでね。そのお兄ちゃんがゼンッゼンモテないのを、私が慰めるの。

 よき。想像しただけで最高な気がするよ?

 
 

 問題は......。

 これからどうやっても妹か弟ができる可能性はあっても兄ができる可能性はゼロってこと。

 これはゆゆしい事態ですぞ。ゆゆしいってなんのこと?質問が多いせいか、最近先生嫌そうな顔するんだよねえ。

 その点高校にいるクニ先生、あれはいいですぞ。聞いてないことまで教えてくれるんだもん。 教師の鑑ってやつでしょう。なんで鑑って漢字はミラーじゃないのかな。不思議。これも今度クニ先生に聞いておこう。

 

 あー。お兄ちゃん欲しいなあ。お兄ちゃんに甘やかされて欲しくもないお菓子を大量に押しつけられて、友達に困ったなあとか言いたい! いい! すごくいい!

 ただし、サルとかナナチはダメよね。ヤツらは明らかに妹慣れしている。私はもっとこう、お兄ちゃん初心者をからかって遊びたいの。だって私も妹初心者だもんね。偽りの妹とか言われるのいやだもん。

 

 よし。学校も行かないで神社の境内で考え事していたら、本当に段々お兄ちゃんが欲しくなってきたぞ。青い空、遠くに見える海、長い長い階段を息切らせて私のためにやってきて、仕方ないなあで許すお兄ちゃん。よき。これは良き考えですぞ。

 

 きっめたー。で私は飛び起きた。もはやこのビッグウェーブに乗るしかねえ。乗るしかねえんだよ。タカコ。葦原中つ一の妹に私はなる。あはははは。あーはっはっは。

 

 いけない。乙女がやっちゃいけない高笑いしてたわ。まあでも誰も聞いてないからいいよね。聞いてると言えばここ神社だから神様くらい? そういやここにいる神様ってなんだろう。これも聞かないといけないね。あー。でもクニ先生、神話とか苦手そうだからなあ。誰に聞けばいいのかな。本読めば自分でわかるかな。

 

 それで、元気よく階段を三段飛ばし下りで降りちゃった。今日も学校ヘ行かずに済む理由を思いついちゃった。

 
 

 理由:お兄ちゃんを探してました。

 
 

 うわ、完璧すぎてくらくらくるわ。

 そもそもー。今夏なのになんで学校あるわけ? タカ姫そこが納得いかない。なんでもかんでもケガイのせいにしないで欲しい。最近はバスが街からなくなったのも汽車が全然こないのもみーんなケガイのせいになっているんだもん。大人は言い訳にもう少し気を使ったがいいと思うよ?

 

 葦原中つ街は何をするにも一度は山を下りて、メインストリートというか昔は川の流れる谷だった商店街、銀座通りにでないといけないの。はぁ。なんで銀座通りなんて名前にするかな。元の名前のままでいいのに。歴史を勉強しないからそうなるのよね。私は学校で町の歴史を勉強する時間があったから知ってるんだけど。

 

 んん? おかしくない?

 大人は私より年上なんだから、私がやった勉強は当然やってるよね? それで銀座って名前はどうなの。ほんと大人ってダメなのが混じってるよね。

 
 

 んー。お兄ちゃん選びを進めたいけど。銀座通りだと、学校行けとか面倒臭い大人がたまに湧いてくるのよね。タカ姫のこと心配しているんだろうから正直嫌いにはなれないんだけど、面倒は面倒よね。

 というか。夏休み返せー。こんな暑いのに学校で勉強とかできるかー! せめて学校にクーラーいれろー! 町役場にはあるんだから予算不足とか言わせないから。

 

 ふー。つい熱くなっちゃったよ。それにしても海辺に家を作れないのは悲しいよね。お年寄りはすっごい苦労している。

 でもお年寄りが言うには大昔にわだつみって人がたくさん人をさらって、それからおおやまつみのところで生きる事にしたんだって。どゆこと?
 おっと。これもクニ先生に聞かないとね。この間町の歴史調べたんだけど。ワダツミって人いなかったの。もしかしたら歴史から消された人なのかも。きゃー。なんか格好良いー。

 

 え。兄にはそういうのいらないのかって?

 いりませんな。私が思うにお兄ちゃんは駄目なほど良い感じ。偉そうなお兄ちゃんとか強そうなお兄ちゃんとかそういうのはノーサンキュー。あとはモテなさそうなのがいいなあ。

 何? 私がいないともう全然っダメねって感じだったら、私興奮する。盛上がってきましたという感じ。

 でもこの話すると、友達は皆、変だよって言うんだよね。そこが気に入らなくて、最近学校の友達とは全然話してない。3日くらい?

 まあつまりお兄ちゃんが欲しいわけですよ。どこか落ちてないかな。私が妹ですとかトンチンカンなこと言い出しても、ちょっと困ったなくらいで許してくれる人がいいなあ。

 
 

 探すか。

 タカ姫、いっきまーす。

 
 

 
 

公式Twitterをフォロー